石垣島フィールド日記

石垣島のフィールドで出会った自然&野鳥を毎日紹介していきます。 石垣島 野鳥観察 、野鳥撮影 バードウオッチング、自然観察、石垣島ナイトツアーは石垣島フィールドガイドSeaBeansを宜しくお願いします。  ※当サイトで紹介している画像その他内容無断転載・転用を禁じます。

石垣島フィールドガイドSeaBeans

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
林沿いにはノボタンが咲いていました。
とても綺麗です!!

525nbtn.gif
ジャングルの中、
ツルアダンの花が甘い香り漂っていました。

パインのような、
芳醇な香りです。

525adan.gif
畑に小さなパイナップルが。

1220p1.gif

良く観ると小さな青い花が咲いていました。

1220p2.gif

ちゃんと意識してパイナップルの花を観たのは初めてです。

可愛いお花ですね。

1220p3.gif
12月、冬の植物、リュウキュウツチトリモチ。

今年も沢山出ていました。

1220rtm.gif
今日は晴天で暑い一日でした。

家族でどんぐり拾いに出かけて来ました。

多くの方々が拾いに来ているので、
数は少なくなったオキナワウラジロガシ、
何個か拾えました。

スダジイは台風の影響で枝ごと落ちているので、
沢山でした。

117donguri.gif
カンヒザクラが咲いていました。

917sakura.gif
今日も曇り空で寒い一日でした。

冬服に暖房、あ~数日前の夏日はいったいなんだったのか?
カンヒザクラが咲いていました。


18sakura.gif
今日は朝から強く降る雨の1日でした。

休日中に訪れた場所の花。

hana.gif
今日は朝から雨、
気温も下がりとても寒かったです。

今日は登山をしながら自然観察の予定でしたが、
雨なので登山は中止して本命のキノコ探し&自然観察を麓周辺で行いました。

僕はキノコに詳しくないですが、
お客さんはキノコ愛好家、
いろいろと教えていただきながら森を探しまわりました。

412kinoko1.gif

412kinoko2.gif

412kinoko3.gif

412kinoko4.gif

412kinoko5.gif

412kinoko6.gif

412kinoko7.gif

412kinoko8.gif

412kinoko9.gif

412kinoko10.gif

412kinoko11.gif

412kinoko12.gif

前半はキノコが全く探せませんでしたが、
後半はキノコがたくさんでしたね。

シダ植物も観察できて、
盛り沢山でしたね。
412kinoko13.gif
今日は晴天でした。

いろいろと用事があって、
今日は撮影も探鳥も出来ませんでした。

休暇中に広島県の山で出会ったキノコ。

ちょうど今月号の自然保護協会報誌の表紙だったので、
ツチグリだと気づけました。

周囲に数個転がっていました。

面白い形です。

119tuchiguri.gif