FC2ブログ

石垣島フィールド日記

石垣島のフィールドで出会った自然&野鳥を毎日紹介していきます。 石垣島 野鳥観察 、野鳥撮影 バードウオッチング、自然観察、石垣島ナイトツアーは石垣島フィールドガイドSeaBeansを宜しくお願いします。  ※当サイトで紹介している画像その他内容無断転載・転用を禁じます。

石垣島フィールドガイドSeaBeans

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
今日は朝から曇り空、
とても重い空でした。
でも気温は高くて日中は半袖で大丈夫なほど暖かい日でした。

今日は久々に石垣島北部を回ってきました。
何か珍しい子に期待していたのですが、
結果は出会いは無し、
鳥も非常に少ないのか、
気づかないのか、
ほんとに出会えない北部でした。

近所の牧草地にマミジロタヒバリが3羽居ました。
最初は近くに居たのですが、
観察していたらチョコチョコと歩いて遠ざかってしまいました。
もっと早く撮れば良かったです。

1213b2.jpg

耕作地ではタヒバリ、ムネアカタヒバリの混群が観られました。
丁寧に観ていけば凄い出会いがありそうですが、
今日は家族も一緒なので止めました。
1羽、1羽確認するのは時間と気合いが必要ですからね。

1213b1.jpg

北部で一番出会えたのがシマアカモズでした。
この子は痛そうな処で羽を休めていました。

1213b3.jpg

夕暮れの帰り道、
頭上に大きな鳥達が飛んでいました。

オオヒシクイ達でした。
7羽居ましたが、
下から3番目の1羽だけ大きさとクチバシの形状が違うのでマガン?かもしれませんね。

1213b4.jpg
スポンサーサイト