fc2ブログ

石垣島フィールド日記

石垣島のフィールドで出会った自然&野鳥を毎日紹介していきます。 石垣島 野鳥観察 、野鳥撮影 バードウオッチング、自然観察、石垣島ナイトツアーは石垣島フィールドガイドSeaBeansを宜しくお願いします。  ※当サイトで紹介している画像その他内容無断転載・転用を禁じます。

石垣島フィールドガイドSeaBeans

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ
冬の風、
北東の風が島に吹き込んでいます。

こんな日はビーチコーミングがとても楽しいです。

浜には強い風が吹き込んでいますが、
その風が気にならないほど、
ビーチコーミングは楽しいです。

今日も浜を歩くと、
直ぐにSeaBeanのジオクレアを拾いました。

その後も外国タイプのモダマ・・・・

こんなに豆を拾えるなんて凄いラッキーです。

今日の収穫は下の物です。

1223SeaBeans.jpg

左上からシャトル型ビン玉の珊瑚付ですが、
残念ながら割れていました。
その下の豆立たちはモダマです。
通称「ふとっちょモダマ」など呼ばれている外国産です。
八重山タイプのモダマ2個も拾いましたが、
モダマの様子からして外国から流れ着いた物だと思われます。
中央上の丸いものは、
フルーツのマンゴスチンです。
マンゴスチンは枯れるとスカスカの炭のようになり、
水に浮きます。
なので稀に海岸に流れ着きます。
その下はワニグチモダマです。
マダラ模様のタイプ、無地タイプ、黒色タイプを拾いました。
これらも外国産だと思います。
右上はアオウミガメの鱗板、
その下がジオクレアとシナアブラギリです。
ともに外国産です。
カショウクズマメとハマナタマメは近辺から流れ着いた物のようです。

他にもココヤシ、ニッパヤシ、ホウガンヒルギ、オヒルギ、サガリバナ・・・・
たくさんの種子が流れ着いていました。

いや~夢中になると時間を忘れてしまいますね。

最近更新!!こちらも宜しくお願いします。
石垣島フィールドガイドSeaBeans

気まぐれ更新!!石垣島TeaTree
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ishigakibeans.blog6.fc2.com/tb.php/2093-08a42901
トラックバック