fc2ブログ

石垣島フィールド日記

石垣島のフィールドで出会った自然&野鳥を毎日紹介していきます。 石垣島 野鳥観察 、野鳥撮影 バードウオッチング、自然観察、石垣島ナイトツアーは石垣島フィールドガイドSeaBeansを宜しくお願いします。  ※当サイトで紹介している画像その他内容無断転載・転用を禁じます。

石垣島フィールドガイドSeaBeans

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ
シュノーケリングツアーを終え、
先日一緒にナイトツアーに参加してくださったお客さんと
午後からはバードウオッチングツアーに出かけて来ました。

13時~飛行機出発時間の18時までと短い時間ですが、
いろいろと希望を頂いたので効率良く、
そして運を願っての鳥観となりました。

お客さんが変わった鳥が居たと言われるので、
その場所に行くと、
ヤエヤマシロガシラが沢山居ました。

そしてシマアカモズも良い場所に止まっていてくれました。

26bw1.jpg

最近は観るのが難しくなっているカラムクドリにも数羽に出会えました。

嬉しい!!

26bw2.jpg

ハチジョウツグミ、トラツグミも観たいとの希望だったので各ポイントを巡って出会えることが出来、
今度は耕作地でムラサキサギを観察しました。

耕作地にはツルシギ2羽、オジロトウネン、ヒバリシギ、セイタカシギ、ムネアカタヒバリ等など、
野鳥が沢山でした。

26bw3.jpg

カンムリワシも最初のポイントで出会えました。
最初は電柱止まりでしたが、
枝止まりになり、
ペアにもなってくれました。

その後もカンムリワシには数羽に出会えました。

26bw4.jpg

サシバも沢山出会え、
チョウゲンボウにも、
リュウキュウツミにも出会えました。

ズグロミゾゴイを探し始めて数箇所目のポイントで出会えました。
サービス満点の子でした。

26bw5.jpg

ヤエヤマコキクガシラコウモリが観たいとのことだったので、
先月観察したポイントに行って探したのですが、
残念ながらリュウキュウユビナガコウモリしか居ませんでした。
前回は1頭しか居なかったのに、
今日は4頭も居ました。

26bw6.jpg

後半はギンムクドリを探します。

何箇所かめのポイントでなんとか数羽に出会えましたが、
その後に偶然出会った、
電線に止まっていた1羽が一番綺麗な個体でした。

26bw7.jpg

最後は海岸沿いで休憩をしながら、
クロサギ白黒、ムナグロ、メダイチドリなどを観察しました。

あっというまの探鳥でしたが、
出会いも沢山で笑いと歓声?の尽きないツアーとなりました。

コメント
おりざ さん
最初のシマアカモズ、カラムクドリで一気にテンションが上がりましたね。
しかし夢中になると時間が過ぎるのが早いです。
気が付いたらお別れの時間数十分前で驚きました。
喜んでいただけて嬉しいです。
2011/02/07(月) 23:49:04 | URL | Sea Beans #-[ 編集]

本当に楽しい鳥見でした!!

出発までの数時間で…こんなに充実した鳥見ができるとは思ってもいませんでした。
わがままいっぱいのリクエストに快く応じてくださってありがとうございました!

トラツグミのトラダンスww
一生忘れません(笑)
2011/02/07(月) 07:16:12 | URL | おりざ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ishigakibeans.blog6.fc2.com/tb.php/3489-16b30a77
トラックバック