石垣島フィールド日記

石垣島のフィールドで出会った自然&野鳥を毎日紹介していきます。 石垣島 野鳥観察 、野鳥撮影 バードウオッチング、自然観察、石垣島ナイトツアーは石垣島フィールドガイドSeaBeansを宜しくお願いします。  ※当サイトで紹介している画像その他内容無断転載・転用を禁じます。

石垣島フィールドガイドSeaBeans

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
今日も蒸し暑い一日でした。

リピーターのお客さんと一緒に野鳥観察&撮影に出かけて来ました。

前回はオオチドリ、ジャワアカガシラサギなど多種多数の野鳥を観察しました。
今回も期待大です!!

ムラサキサギ。

519bwst1_201405192208597d8.gif

今日はカンムリワシの出が良かったです。

519bwst2_20140519220901606.gif

シロチドリの親子。

519bwst3_20140519220902fd7.gif

後姿が可愛い!!

519bwst4_20140519220903942.gif

ミユビシギ。

519bwst5_2014051922090585a.gif

キアシシギが沢山!!

他のシギチドリは数も種も少なくなりました。

519bwst6_20140519220938a58.gif

クロハラアジサシ。

519bwst7_201405192209394f1.gif

リュウキュウアカショウビン。

519bwst8_20140519220941f53.gif

セイタカシギ。

519bwst9_20140519220943ae9.gif

アカガシラサギが飛んできて、
近くの枝先に1,2分だけ止まってくれました。

519bwst10_20140519220944f23.gif

電柱に止まっていたカンムリワシが雑木林に飛び込んだので、
追いかけてみたら、
2羽止まり!!

なにやら争っていました。

519bwst11_20140519221006eac.gif

519bwst12_201405192210077b5.gif

519bwst13_20140519221009390.gif

519bwst14_20140519221010d01.gif

519bwst15_20140519221012679.gif

迫力満点でしたね。

519bwst16_20140519221044833.gif

オオアジサシ。

519bwst17_20140519221045ccf.gif

クロツラヘラサギも1羽になりました。
昨年秋から越冬してた足環付です。

519bwst18_20140519221047693.gif

今回も出会い盛りだくさんで楽しい一日でしたね!!

519bwst19.gif
コメント
mkondo さん
こんばんは。
石垣島に居るのはイシガキシジュウカラですよ。
40種近くも観たとは凄いですね。
時期的に種数は少なくなっていますが、
意外と居るんですね。
2年前のように秋のほうが出会いは多いでしょうが、
何時でも探鳥は楽しいですね。
2014/05/27(火) 23:12:18 | URL | Sea Beans #-[ 編集]
石垣島探鳥
今日写真を整理し、フィールドノートをつけました。19日だけで観察した鳥の数はなんと39種類でした。(写真には撮れなかったけれど小林さんが教えてくださった鳥も含む)ズグロミゾゴイを入れて40種類。写真には撮れず小林さんがいらっしゃらなかったので名前がわからなかった鳥をいれれば40種類以上!すごいです。2012年はきっともっと見たのでしょうけれど初心者だったので確認できたものが少なかった気がします。楽しかったです。またいろいろ教えてください。シジュウカラも見ましたが、石垣島にはふつうのシジュウカラもいますか?それとも全部イシガキシジュウカラですか?
2014/05/26(月) 00:49:24 | URL | mkondo #-[ 編集]
近藤美知子 さん
コメント有難うございます。
今回も出会い盛りだくさんで楽しかったですね。
ズグロミゾゴイは、その後もやっぱり出会いが少ないです。
自力で出会えたなんて凄いですね。
またお会いできるのを楽しみにしています!!
有難うございました。
2014/05/25(日) 22:51:31 | URL | Sea Beans #-[ 編集]
ありがとうございました。
19日は蒸し暑かったけれど、カンムリワシを7羽も見れて、しかもカンムリワシ同志の戦いまで見られて興味があまりなかった主人もすごく喜んでいました。写真もきれいに撮れました。シロチドリの親子の写真とオオメダイチドリの写真はあまり良く撮れなかったのでCD楽しみにしています。西表島では、写真にはとれなかったけれどリュウキュウアカショウビンを2羽見たのと、21日帰る日にクロツラヘラサギを2羽、カンムリワシを1羽、そしてなんとズグロミゾゴイを見つけてしまいました!またバンナ公園でリュウキュウアカショウビンにも会いました。シギ、チドリに会うにはもう少し早いか、9月ころですね。楽しかったです。ケーキもおいしかった!またいつかお願いしますね。
2014/05/24(土) 03:51:28 | URL | 近藤美知子 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ishigakibeans.blog6.fc2.com/tb.php/5684-134e2060
トラックバック