石垣島フィールド日記

石垣島のフィールドで出会った自然&野鳥を毎日紹介していきます。 石垣島 野鳥観察 、野鳥撮影 バードウオッチング、自然観察、石垣島ナイトツアーは石垣島フィールドガイドSeaBeansを宜しくお願いします。  ※当サイトで紹介している画像その他内容無断転載・転用を禁じます。

石垣島フィールドガイドSeaBeans

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
晴天で暑い一日でした。

一昨日一緒に探鳥したお客さんと午後から探鳥に出かけて来ました。

海岸にクロサギ白型。

95bsg1.gif

黒型も。

95bsg2.gif

ムラサキサギ。

95bsg3.gif

う~んジシギ・・・。

95bsg4.gif

オグロシギ、セイタカシギ、タカブシギ。

95bsg5.gif

ホウロクシギ。

95bsg6.gif

クロハラアジサシだと思っていましたが、
お客さんから指摘をいただきハシブトアジサシ第一回冬羽でした。

まさか、この時期の田んぼに入るとは思っていませんでした!!

いまさらながらに嬉しいです。


95bsg7.gif

シマアカモズ。

95bsg8.gif

前回会った場所とは凄く離れた場所にイワミセキレイが居ました。

勘が冴えていました!!

ストレッチ。

95bsg9.gif

枝止まりを観察できました。

95bsg10.gif

ひょっとしてヤツガシラも来ていないかと探してみたら・・・居ました!!

警戒心の強い子でした。

95bsg11.gif

95bsg12.gif

飛び出し。

95bsg13.gif

カンムリワシ親子などなども観察&撮影ができ、
今日も出会い盛りだくさんでしたね。


95bsg14.gif
コメント
神谷維孝 さん
今回は出会いが凄かったですね。
水牛のウンは凄い効き目でしたね~!!
2015/09/08(火) 18:02:57 | URL | Sea Beans #-[ 編集]
水牛の運
ヤツガシラは9月に見れ、当日限りで本当に
鳥ラッキーでした。

カメラを西表島のホテルに忘れ、最悪でしたが、
由布島で水牛車に乗った時、往復で水牛がウンチをするのを目撃!
飼育員の人が滅多に見れないから運がつくよと言われました。

おかげで、カメラも当日手元に戻り、ヤツガシラも
撮影でき、水牛のウンは本当でした。(*^^)v
2015/09/08(火) 08:47:20 | URL | 神谷維孝 #Zc3R77Jw[ 編集]
神谷 さん
内容の濃い2日間でしたね。
ヤツガシラは1日だけの滞在だったようで、
今日も島一周して探しましたが出会えませんでしたよ!!
ラッキーでしたよね。
2015/09/07(月) 23:45:57 | URL | Sea Beans #-[ 編集]
初見パート2
初見パート2

先回に続き、特別午後探鳥です。
今回は無理なお願いにも関わらず、
ピンポイント探鳥です。

イワミセキレイ、カンムリワシの親子の2ショット
滑空時の翼の上からと下からショットがとれました。

フライト時間迄残り1.5hの終盤でヤツガシラを発見!
ちら見で飛び立ち、これまでか?
いや、ギリギリまで現場待機!

45分待機でやっと、ヤツガシラ初撮成功!
とっても嬉しい!でも飛行機が飛んじゃう(-_-;)
速攻で?空港へ、カメラを閉店。 その時再度別個体の幼鳥発見! 二眼レフでパッチリ記憶しました。

今回もお世話になり、有難うございました。

p.s.
今回の写真の一部が石垣港ターミナル内の泉フォトカラー現像所に参考展示される模様。
2015/09/06(日) 09:54:42 | URL | 神谷維孝 #Zc3R77Jw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ishigakibeans.blog6.fc2.com/tb.php/6500-8aa3b1d5
トラックバック