石垣島フィールド日記

石垣島のフィールドで出会った自然&野鳥を毎日紹介していきます。 石垣島 野鳥観察 、野鳥撮影 バードウオッチング、自然観察、石垣島ナイトツアーは石垣島フィールドガイドSeaBeansを宜しくお願いします。  ※当サイトで紹介している画像その他内容無断転載・転用を禁じます。

石垣島フィールドガイドSeaBeans

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
曇りのち晴れ、
暑い一日でした。

鳥獣保護区域等巡回調査に出かけて来ました。

ムラサキサギ。

122jk1.gif

クロツラヘラサギ。

122jk2.gif

海岸沿いを巡回していたら、
海上に大きな鳥が!?
逆光だったのですが、
大きさからコグンカンドリが迷いこんできたと思って、
近くに来て順光にならないかとカメラの準備をしていたら、
どんどん遠くへ・・・
慌てて双眼鏡を手にすると、
それは大型猛禽類!!
追いかけるミサゴが凄く小さく見えました。

オジロワシかもしれません!!!

逆光でも、
もっと早く撮影をしとけば良かったです。

後悔!!


122jk3.gif

カンムリワシ。

122jk4.gif

石垣島のカンムリワシは可愛いです!!

122jk5.gif

全体的に野鳥は少なめでしたが、
シロハラ、アカハラ、ツグミが増えました。
コメント
はなぶさ さん
こんばんは。

昨日は暖かい日でしたが、
今日は一転して曇り強風で寒い一日でした。

ミヤマガラス300羽は迫力あるでしょうね。
こちらにも少数が冬鳥で渡来しますよ。

鳥の世界は広いようで狭いですよね。

皆さんに宜しくお伝えください。

有難うございました。
2015/12/03(木) 18:20:31 | URL | Sea Beans #-[ 編集]
お久しぶりです
いつも 拝見して 楽しませていただいています

台北にもいかれて 良いウオッチングや学習 交流ができてよかったですねーー 石垣より寒かったのね

お風邪ひかれませんように

わたしは 先日 群馬県に1泊 ウオッチングの会のメンバー22名で出かけてきました 54種類が観察できましたが 一番驚いたのは 300羽位の
ミヤマガラスが 鷹柱ならぬ カラス柱のようにぐるぐる回って舞ってくれました 電線に止まったその中に1羽のコクマルガラスを見ました

話は変わりますが たぶん11月初めごろそちらでシービーンズさんにガイドして頂いた 名古屋の方は
昨年の春に名古屋で一緒にウオッチングしたお仲間の一人でした その方が懇意にされている方のところで 今 石垣島での鳥さんを 見せていただいています

ほんとうに 台北でもお知り合いに出あわれて良かったですね またよろしくお願いいたします

2015/12/03(木) 16:52:51 | URL | はなぶさ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ishigakibeans.blog6.fc2.com/tb.php/6647-e5d5d072
トラックバック