石垣島フィールド日記

石垣島のフィールドで出会った自然&野鳥を毎日紹介していきます。 石垣島 野鳥観察 、野鳥撮影 バードウオッチング、自然観察、石垣島ナイトツアーは石垣島フィールドガイドSeaBeansを宜しくお願いします。  ※当サイトで紹介している画像その他内容無断転載・転用を禁じます。

石垣島フィールドガイドSeaBeans

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
午前中は曇り時々小雨、
午後からは前も見えなくなるほどの豪雨が夕方まで続きました。

野鳥観察&撮影ガイドに出かけて来ました。

シマアカモズ。

16bwsg1_20160106191348cda.gif

ムナグロ。

片羽を痛めていました。

16bwsg2_2016010619134949e.gif

美しいハチジョウツグミ。

16bwsg3_20160106191350ce9.gif

ここでは珍しいユリカモメ。

16bwsg16_2016010619164127c.gif

ズグロミゾゴイ幼鳥。

16bwsg4_2016010619135201b.gif

片羽を痛めているズグロミゾゴイ。


16bwsg5_20160106191353f67.gif

セッカ。

16bwsg6_20160106191436e57.gif

ムラサキサギ。

16bwsg7_20160106191437d0c.gif

ビンズイ。

16bwsg8_20160106191439419.gif

タゲリ。

16bwsg9_20160106191440af7.gif

アカアシシギ。

16bwsg10_20160106191442783.gif

ホオジロハクセキレイ。

16bwsg11_201601061915322b3.gif

カンムリワシの出は良かったです。

16bwsg12_20160106191533322.gif

今回の一番狙いだったヤツガシラ、
今日は4羽が同じ場所に一緒に居ました。

一度に4羽、
それもまとめて居るなんて、
興奮しすぎて4羽をワンフレームで撮影できませんでした。
残念!!

16bwsg13_2016010619153530d.gif

島内に複数個所に滞在しているインドハッカ、
数が増えたり減ったりしています。


16bwsg14_201601061915375a3.gif

ギンムクドリ、カラムクドリにも出会えました。

16bwsg15_20160106191538a24.gif

豪雨が凄かったですが、
出会い盛りだくさんで楽しかったですね。

明日につづく!!

コメント
渡部 千夏 さん
こんばんは。ヤツガシラが居ないので茂みで鳴き声に耳を傾けていたら、
やっとムジセッカ2羽に出会えました。撮影は難しいですね。なかなか表に全身が出てこないので、
根気負けしました!!有難うございました。コムシクイはイマイチよく理解できていないようで識別が出来ませんでした!!

2016/01/22(金) 21:12:12 | URL | Sea Beans #-[ 編集]
渡部 千夏 さま
ムジセッカもコムシクイも、まとも観察&撮影が出来ていませんので、ちょっと頑張って観察してみます。有難うございます。石垣島は野鳥も多くて、過ごし易くて良い場所だと思います。また来てください!!
2016/01/12(火) 19:54:33 | URL | Sea Beans #-[ 編集]

コメントありがとうございます♪ヤツガシラがいた東側の海との間のブッシュにムジセッカ4~5羽とキマユムシクイ、コムシクイもいました。コムシクイは島内あちこちにいるようです。ちょっとしたブッシュがあるところなら、地鳴きは聞こえてきます。あの場所のムジセッカは降雨がなければ良く(複数)鳴いていますし、姿もよく見せてくれました。八重山は本当に素敵な所ですね♪
2016/01/08(金) 09:27:39 | URL | 渡部 千夏 #-[ 編集]
WATABE CHINATSU さん
こんばんは。ヤツガシラ4羽は凄かったですね。昼食後、戻ってみると豪雨の中、お二人がまだ観察されていたので、邪魔しないように通りすぎたのですが、可愛く一緒に雨宿りしていたなんて、止まって観とけば良かったです。残念。ヤツガシラは大雨だとクチバシを上に向けて、雨の流れを緩和するような仕草をすることがありますね。車で走りまわっての探鳥スタイルだと、ムシクイの仲間は、なかなか気づくことが出来ません。あれも、これもといろんな出会いを求めると、ムシクイの仲間のような隠れている野鳥は見落としがちです。声は聞こえるのですが、なかなか出てくるのを待てないです。出会えるように頑張ります。有難うございました!!
2016/01/07(木) 22:08:41 | URL | Sea Beans #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/07(木) 12:44:37 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ishigakibeans.blog6.fc2.com/tb.php/6697-30154056
トラックバック