石垣島フィールド日記

石垣島のフィールドで出会った自然&野鳥を毎日紹介していきます。 石垣島 野鳥観察 、野鳥撮影 バードウオッチング、自然観察、石垣島ナイトツアーは石垣島フィールドガイドSeaBeansを宜しくお願いします。  ※当サイトで紹介している画像その他内容無断転載・転用を禁じます。

石垣島フィールドガイドSeaBeans

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ
昨日よりはマシですが、
今日も朝から雨と強風で寒かったです。

ガンカモ調査に出かけて来ました。

担当地区のダム、河川、田んぼ、海岸などなど、
ポイントを丁寧に巡ったのですが、
驚くほどカモが居ませんでした。

カルガモですら、
パラパラって感じです。

カルガモ以外はヒドリガモ1羽だけ。

十数年調査をしているけど、
こんなにカモが居ないのは初めてで驚きです。


114kamo2.gif

調査中に舗装された農道の坂道をゆっくりと下っていたら、
ブレーキが全く効かなくなり、
滑って車体が斜めになり、
駄目だと思ったけどサイドブレーキをひいたら、
更に滑って車体が真横になって、
泥場にはまって止まりました。

ブレーキが効かなくなると、
頭が真っ白になりますね。

4WDだからすぐに脱出できると思ったけど、
そんなに甘くなくて、
泥をかき出したり、
石をかましたり、
なかなか脱出出来ませんでした。

苦労して脱出したら、
今度は4WDの トランスファーレバーが硬直、
これまた通常に戻すのにも大工労、
かなり時間がかかりました。

4WDだと思って、
調子に乗らないように気をつけていたのですが、
本当に危なかったです!!

更に気をつけます!!

カモは居ませんでしたが、
カンムリワシなどの猛禽類は出が良かったです。

114kamo1.gif
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ishigakibeans.blog6.fc2.com/tb.php/6703-87bca752
トラックバック