石垣島フィールド日記

石垣島のフィールドで出会った自然&野鳥を毎日紹介していきます。 石垣島 野鳥観察 、野鳥撮影 バードウオッチング、自然観察、石垣島ナイトツアーは石垣島フィールドガイドSeaBeansを宜しくお願いします。  ※当サイトで紹介している画像その他内容無断転載・転用を禁じます。

石垣島フィールドガイドSeaBeans

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
トンボの撮影にも挑戦しましたが、
飛翔撮影は粘りましたが無理でした。

難しいです!!

識別が間違っていました。
ご指摘をいただきましたので訂正いたします!!

ヤエヤマサナエ→タイワンウチワヤンマ

526t1.gif


ベニトンボ。

526t2.gif

ギンヤンマ→オオギンヤンマ

526t3.gif

アカナガイトトンボ。

526t4.gif
コメント
batsumaru さん
こんばんは。お久しぶりです。
ご指摘有難うございます。

タイワンウチワヤンマはなんとなく違いが判りましたが、
オオギンヤンマは難解ですね~。
図鑑と見比べたのですが、
なかなか手強いです!!

もっと愛情と時間をかけて観察して、
観察眼を養います!!

有難うございました!!

北海道、お体に気をつけて楽しんで来てください。
ブログ、楽しみにしています!!
2016/05/27(金) 23:12:23 | URL | Sea Beans #-[ 編集]
Re: ヤエヤマサナエが…
こんばんは。
お久しぶりです。
ご指摘有難うございます!!
トンボ、難しいです!!
図鑑で見比べてみましたが、???です。
慣れと親しみと愛情が識別に必要ですね。
頑張ります!!
2016/05/27(金) 23:07:17 | URL | Sea Beans #-[ 編集]
トンボ
ご無沙汰しております。
毎日ブログの更新、楽しみにしております。

1枚目はタイワンウチワヤンマ、
3枚目はオオギンヤンマのようです。

腹部の斑紋が識別ポイントですが、この写真では写ってないのでもう1つの識別ポイントで判別しました。
複眼の前にある前額がそれぞれ違います。
ギンヤンマは黒色と水色の横斑、
オオギンヤンマは目立った斑紋がない、
リュウキュウギンヤンマはT字斑があります。
この写真には前額に斑紋がないのでオオギンヤンマのようです。
見慣れないと難しいですよね。

今年は北海道トンボ遠征です!
2016/05/27(金) 21:13:16 | URL | batsumaru #-[ 編集]
ヤエヤマサナエが…
ヤエヤマサナエの写真なんですが…
私には、タイワンウチワヤンマに見えるんですが…両種は酷似してるんですか?
ヤエヤマサナエを見たことがないので…(^_^;)
2016/05/26(木) 23:57:16 | URL | 出口 #s0snXUxw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ishigakibeans.blog6.fc2.com/tb.php/6929-bc390e86
トラックバック