石垣島フィールド日記

石垣島のフィールドで出会った自然&野鳥を毎日紹介していきます。 石垣島 野鳥観察 、野鳥撮影 バードウオッチング、自然観察、石垣島ナイトツアーは石垣島フィールドガイドSeaBeansを宜しくお願いします。  ※当サイトで紹介している画像その他内容無断転載・転用を禁じます。

石垣島フィールドガイドSeaBeans

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
午前中は久しぶりの大雨と雷、
午後から曇り時々晴れとなりました。

常連のお客さんとツルクイナを撮影に出かけて来ました。

昨年は飛んでいく姿のみで撮影が出来ませんでしたので、
今回はリベンジです。

昨晩から雨が降るの願い念じ、
夢にまでツルクイナが出てきて魘されて、
少し寝不足気味でした。

願い叶って雨となり、
ツルクイナに期待が高まりました。

ポイントで探しまわって、
約1時間、
1羽のツルクイナ雄が草むらに登場!!

上半身が草むらから出たり入ったり、
数分間でしたが、
撮影と観察が出来ました!!

嬉しい!!
ホッとしました。

しかし、
その後2時間ちょっと待ちましたが、
まったく登場しませんでした。


66bsg1.jpg

ちょっと気分転換に他の野鳥撮影を楽しみました。

ムラサキサギ若。

66bsg2.jpg

シロハラクイナ。

66bsg5.jpg

リュウキュウアカショウビン。

66bsg4.jpg

カンムリワシ若。

66bsg3.jpg

午後からは雨が上がって蒸し暑くなりました。

またツルクイナを探しました。

驚くほどにツルクイナが登場してくれました。

あっち、こっちと飛び出てくれ、
凄いチャンスをくれるのですが、
写真の腕が受け止めてくれません。

全部ピンボケ、後姿、ブレブレばかり・・・。

雄の後姿はウルトラマンみたい。

66bsg6.jpg

雄2羽が一緒に飛んでいました。

66bsg7.jpg

雌と雄が追いかけっこをしましたが、
雌しか撮れませんでした。

66bsg8.jpg

66bsg9.jpg

全身も表してくれました!!

66bsg10.jpg

今日は重複無しでツルクイナ雄8羽、雌2羽に出会えました。
過去最高数です。

久しぶりの雨が効いたのでしょうね~。

出会い沢山、
心からホッとしました!!
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ishigakibeans.blog6.fc2.com/tb.php/6950-9b4a79c5
トラックバック