石垣島フィールド日記

石垣島のフィールドで出会った自然&野鳥を毎日紹介していきます。 石垣島 野鳥観察 、野鳥撮影 バードウオッチング、自然観察、石垣島ナイトツアーは石垣島フィールドガイドSeaBeansを宜しくお願いします。  ※当サイトで紹介している画像その他内容無断転載・転用を禁じます。

石垣島フィールドガイドSeaBeans

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ
昨晩から朝まで雷雨でしたが、
晴天猛暑となりました!!

昨日からのお客さん、
先月も来て下さった常連のお客さん達と一緒に探鳥に出かけて来ました。

先月はリュウキュウアカショウビンばかり撮影して、
カンムリワシに出会えなかったので、
今回はカンムリワシを探し回りました。

その前に、
雨上がりなので昨日観たツルクイナを探してみました。

かなり粘って1羽の雄成鳥に出会えました。

ストレッチや羽干しをしてくれましたが、
草むらなので、
その辺が上手く撮影できませんでした。


67bwsg1.jpg

67bwsg2.jpg

水浴び後のシロハラクイナ。

67bwsg3.jpg

幼鳥。

67bwsg4.jpg

石垣島で繁殖しているのか正確な記録が無かったカイツブリ、
初めてヒナを連れているカイツブリ親子を観察しました。
池の遠くでしたが、
3羽のヒナと一緒でした。

今後、
繁殖が何度か確認できれば留鳥となりそうです。

67bwsg5.jpg

カンムリワシは探しまわって4羽に出会えました!!

嬉しいです!!

67bwsg6.jpg

リュウキュウアカショウビンは出も良く、
愛想も良かったです。

67bwsg7.jpg

複数羽に出会えました!!

67bwsg8.jpg

アカアシシギ。

67bwsg9.jpg

オオアジサシ。

67bwsg10.jpg

チュウダイズアカアオバト。

67bwsg11.jpg

ズグロミゾゴイ。

67bwsg12.jpg

ムラサキサギ。

67bwsg13.jpg

クロハラアジサシ、ハジロクロハラアジサシ、リュウキュウヨシゴイ、
リュウキュウコノハズク、リュウキュウアオバズクなどなどにも出会えました!!

今回も出会い沢山で楽しかったですね!!

有難うございました。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ishigakibeans.blog6.fc2.com/tb.php/6952-ce2469ed
トラックバック