石垣島フィールド日記

石垣島のフィールドで出会った自然&野鳥を毎日紹介していきます。 石垣島 野鳥観察 、野鳥撮影 バードウオッチング、自然観察、石垣島ナイトツアーは石垣島フィールドガイドSeaBeansを宜しくお願いします。  ※当サイトで紹介している画像その他内容無断転載・転用を禁じます。

石垣島フィールドガイドSeaBeans

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
今日は良い天気でした。

昼の船で波照間島へ行ってきました。
この時期の波照間航路は揺れが激しく、
苦手なのえすが、
今日は風が落ち着いていたお陰で、
揺れは小さかったです。

石垣島~波照間までは約1時間です。

今までに見た八重山の海中で、
波照間島のニシ浜が一番美しいと思います。

波照間漁港の護岸から見る海の色は、
遠くまでエメラルドの海が広がり、
とても美しいです。

1.11hateruma2.jpg


浜に打ち寄せるきめ細かな波の泡、
海の中へ入りたくてウズウズします。
繰り返す波の動きと、
その波が戻る海の果てを見ながら浜に居ると、
時間が過ぎるのを忘れてしまいます。

1.11hateruma1.jpg


同じ島でも海岸によって砂の形状が違います、
ニシ浜の砂は、
とても細かく均一な大きさの砂です。
肌触りがとても良いです。
寝ころんだら、気持ちよいでしょうね~。

1.11hateruma3.jpg


最南端から見る海。
ニシ浜とは違い、
岸壁でリーフが無いため、
濃い青色です。

水平線には、ただ海海海・・・。
どこまでも続く海が広がっています。

1.11hateruima4.jpg


最南端の碑から海岸沿いに歩いて5分の場所に、
天文台があります。
夜、この場所から空を見上げると、
こぼれ落ちるばかりの星が見れるそうです。
特に冬場は空気が澄んでいるから、
夜空が綺麗でしょうね。


1.11hteruma5.jpg


八重山の旅行は 石垣島フィールドガイドSeaBeans
コメント
なおりんこさん
本当に綺麗だよね~。
僕は波照間航路が苦手で、
行くのが湯鬱なんだけど、
ニシ浜を見ると、来て良かった~って思います。
僕も一泊して夜空を眺めたいな~。
2007/01/16(火) 00:02:01 | URL | seabeans #-[ 編集]

私もニシ浜が一番綺麗だと思います。
本当に素晴らしい海です。
去年は台風13号の影響で天文台に入れませんでした(涙)もう復活したのですかね?
あの場所で星をみるのが次の課題ですのよ♪
2007/01/15(月) 01:26:42 | URL | なおりんこ #-[ 編集]
てぃんがーらさん
今回、泡波の酒造所前を通ったのですが、
酒の香りがしませんでしたよ。
幻の酒と言われて本島などでは高価ですよね。こちらの飲み会などでは、普通に泡波一升瓶が置いてあったりします。
残念ながら僕はお酒を飲まないので、味がわかりませんが、みんな美味しいと言っていますよ。
手に入れる近道は、波照間人と友達になることらしいです。
2007/01/13(土) 00:02:59 | URL | seabeans #-[ 編集]
白保の暇人さん
昨年末から本格的に準備をしていますが、正式オープンは4月1日からです。
今は不安と期待とで複雑で、気持ちだけ忙しい感じです。
イラストなど全て僕が書いています。アスミはPC等が苦手なのですよ~。
HPもリンクして下さると嬉しいです。宜しくお願いします。
2007/01/12(金) 23:57:43 | URL | seabeans #-[ 編集]

泡波が欲しいです!!
2007/01/12(金) 18:25:34 | URL | てぃんがーら #oBnyxbNQ[ 編集]

おめでとうございます。念願のエコツアー始められたのですね 今日気が付きました。
あせらず・地道に、そして成功されますよう祈っています。
石垣の自然を沢山の人に教えてあげてください。
漫画絵 アッチャンの作品ですか?感心しました。お二人の雰囲気が出ていましたよ!
2007/01/12(金) 09:16:59 | URL | 白保の暇人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ishigakibeans.blog6.fc2.com/tb.php/830-7a3ae70c
トラックバック